 


[--/--/----:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

楽天悪いことは重なるもの。 

TBS株問題で苦境に立たされている楽天。
悪いことは重なるもので、今度は加盟店の人から
訴えられたそうだ。

この記事を読んでみると、中々楽天あくどい
ことをやっている。出店規約を一方的に変更して強引に
課金額を増やそうとしているそうだ。

そういえば楽天出店の売りは、その出店料の安さだった。
月一律5万円は宣伝文句には十分で、加盟店が続々と
増えたのは事実。ここに来て一方的に出店規約変更は
刺激的過ぎる。

そういえば経済学でゆでガエル現象ってのがあった。
水の中に入れられたカエルは、水の温度が少しずつ
上がっていってもそれに気づかない。気づいたときには
茹で上がって死んでしまうってやつだ。

つまり、値段をちょっとずつ吊り上げていってもまあ少し
ならいいやってことで気にしないわけである。いきなり
値上がりはカエルも驚いて逃げでしまう。

TBSにしろ出店者にしろ、このゆでガエル現象を教訓に
すればもっとうまく騙せたかもしれない。怒ったカエル
をもう一度水の中に戻すにはやっぱりもう一度快適な
環境を作り直すしかないのではないだろうか。


[2005/11/1123:57] TBS株問題 | TB(4) | CM(1)



