 


[--/--/----:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サメの共食い 

今回はEconomistのこの記事から。

<インターネットサーチ>
1、Google 2、Yahoo 3、MSN (AOLはサーチがそもそもない。)

<ビジター数>
1、Yahoo 2、MSN 3、AOL 4、Google

<インスタントメッセージ>
1、AOL 2、3 MSN & Yahoo (最近提携を発表) 4、Google

<広告の収益>
Winner: Google ($2.4 billion) Loser: MSN ($500 million)

いろんな分野で比較すると面白い。
AOLの強みはやはりIMなわけだから、Googleが一番欲しがってるんじゃ
ないだろうか。



ところでこの記事のイラストを見たとき
デジャブかと思った。

今日サンアントニオのシーワールドで、
サメがお互いのヒレを本気で噛み合ってたのを
見たからだ。

その場をぐるんぐるん旋回しながら、お互いの
ヒレ引きちぎるんじゃないかって思うぐらい激しく
噛み合っていた。10分以上延々にその繰り返し。
周りにいろんな魚がいるにもかかわらず観客は皆
その3匹のサメたちに釘付けなのだ。

これってまさにYahoo、Google、MSNの未来を暗示
しているのではないかと勝手に想像してみる。

記事ではAOLがミミズになっているが、今日自分が
見た光景はその直後なのではないだろうか。
誰がミミズを飲み込んだのかは特に問題ではない。
その後も3匹のサメは、お互いの急所をいつまでも
潰しあいその場を回り続ける。始めは面白がって
いた観客もだんだんその滑稽な光景に飽きてくる。

そして観客は皆血が噴出してくるのをいまかいまか
と待ち続けるのだ。


[2005/10/2316:24] AOL | TB(0) | CM(1)

AOLカテゴリ作ってみた。 

最近やたらとAOLのことばかり書いてるわけだが
またAOLで最新ニュースが飛び込んできた。

米AOL株取得、ヤフーも名乗り」(NIKKEI NET)


、、、AOLそんなすごいの!?


た、たぶんAOLのすごさを知らないだけだと思うので
調べてみることにした。

参考資料1 2 3

その結果衝撃の事実が判明。

1、Netscapeを保有している。今誰も使ってない。
2、日本市場では大苦戦している。日本版AOL なんかしょぼい。
3、2004年、9200万件の個人情報を流出。あの大騒動だったヤフーBBでさえ451万7039件。


結論:

やっぱAOLはすごい。



