 


[--/--/----:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほりえもんウォッチング 

みのもんたのサタデーずばッとなる番組を昨日見ていた。
この番組は現役政治家30人ぐらいを集めてみのもんたが
政治経済問題を議論する内容。ほりえもんはゲストの一人
だった。

そして議論は首相靖国参拝へ。賛成反対派が激論を
交わす中で、ほりえもんが

「首相が靖国参拝するメリットって何なのか教えてくださいよ。
もしメリットが何もないならやんなくていいじゃないですか!
歴史観うんぬんはどうでもいいんですよ、僕戦争のこと知らないし。
メリットがあるのかどうかですよ。」

みたいなことを素でおっしゃっていた。
それに対して現役国会議員さん達ずばッと切り替えせず。

その後ほりえもん、
「あ、遺族会の票もらえるってメリットあるか。」
と自分で納得されている始末。

それが得か否かだけで全ての物事を判断している
ほりえもんってある意味カッコいいけれども。

世の中メリットデメリットで判断すべき問題があるだろうと。
親の墓参りメリットがなかったらしないのかと。
同じことのような気が。

[2005/12/2808:55] 雑記 | TB(0) | CM(1)

会社は誰のものか 

昨日だったか、BSディベートなるものを初めてみた。
単に4人の著名人が2対2でディベートをする番組である。
お題はM&Aで、それが派生して会社は誰のものかって
議題になった。

意見としては、
1、株主
2、従業員
3、ステークホルダー(利害関係者)
4、顧客

この4つの意見がほとんどである。
金融系の藤巻氏と藤田氏は株主しかありえないと熱弁。

株価を上げるためには、結局従業員との関係、
ステークホルダーのバランス、顧客満足度の
全ての要素を向上させることが必要だから、
結局は株価向上を目的とした経営が一番うまくいく、
というような主張であった。

このスピーチがまたうまいわけです。
証券アナリスト、ストラテジスとって呼ばれている人の
意見ってほんと理路整然としてるね。
論理的で非常に分かりやすい。
社長や富豪相手に渡り歩いてきただけあるなと。

さて、僕は会社はステークホルダーのためだと思っておる
わけです。結局全員だろって突っ込まれそうですが。
ステークホルダーの中のどれを重視するかはその会社に
任せるとして、やっぱりステークホルダー全員を意識しないと
会社は成り立たないんじゃないかと思います。

この観点で経営をする会社が増えれば、
もっとコミュニティへの関心が増えていき、
モラルに欠けた不祥事等がなくなっていくのでは。

[2005/12/2708:00] 雑記 | TB(0) | CM(3)

ネクストステージ 

久々の更新、まずは近況報告から。

報告1、無事卒業いたしました。
報告2、無事帰国いたしました。
報告3、2月東京入社に決定いたしました。
報告4、福井は大変なことになっております。


20051226125252.jpg

注:関空から実家まで雪のため9時間かかりました(通常2時間半)。

さて、今後はこのブログの内容を少し変更していこう
と思っております。今まではニュースのネタを自分なり
の感想なぞを織り交ぜ記してきたわけですが、今後は
日記チックな内容を加えていく所存です。

2月入社に決定したA君のあと1ヶ月で社会人なんっすけど
どうすりゃいいの的なあせり具合をリアルに報告できて
いけばいいかなと考えています。

それではまた。
[2005/12/2613:09] 雑記 | TB(0) | CM(4)



