 


[--/--/----:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

金のパラシュート 

今日は昨日の続きで買収防衛策について。

防衛対策その3、
「ゴールデンパラシュート」

企業買収を防衛する方策のひとつで、敵対的買収で経営陣が解雇された場合、巨額の退職金を支払う契約を結ぶこと。会社の価値を低下させるのが目的。(東京海上日動リスクコンサルティング株式会社より)

<例>
楽天がTBSを買収しようとしてる。

楽天「ネットとコンテンツの融合によってふんたーらかんたーら、とりあえず駄々こねてないで買収されてください。」

TBS「分かった、しょうがない買収されてもいいですよ。」

楽天「本当ですか!」

TBS「ええ、ただし条件が一つ。」

楽天「何でも聞きます!うっしゃーー!!」

TBS「うちらもね、家庭がある身なんですよ。もし買収されて解雇ってなるのだったら家庭を養っていけないんですよ。買収されてもいいけどそのときは一人10億円の退職金を取締役10人全員に支給してください。あなたも人の子なら慈悲の心あるでしょ。」

楽天「えええええええ、たっけえええええええよおおおおおおおおお!!!!!!!」



これが俗に言うゴールデンパラシュート。

利点-失敗しようが成功しようが経営陣は嬉しい。成功したら会社は守られる。失敗しても自分には巨額の退職金が手に入る。
欠点-既存株主とリストラ対象の従業員の猛反発が予想される。どうせお前自分が儲かりたいだけだろと言われるのがオチ。

ちなみにこのゴールデンパラシュート、結構使われる戦略のようです。
ジレットCEOのジェームズ・キルツ氏はP&Gに買収されたとき、何と1億8500万ドルもの退職金を手に入れたそうな。おいすぃーーー!

[2005/11/0300:10] ビジネス用語 | TB(1) | CM(1)

次世代ウィンドウズとは?

ウィンドウズの検索サイト。アップデート、メディアプレーヤー、ビスタ、メッセンジャー、ウィンドウズメディアプレイヤーなどウィンドウズに関する各種情報をお届けしています。 http://jalap4.tallmadgetitan.com/
[2008/12/04 00:46] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sde.blog28.fc2.com/tb.php/12-d6ef4f16


買ってはいけない!? ~ 経営陣保身策(買収防衛策)導入済み企業検索

 「【日経会社情報2005年秋号より】買収防衛策導入済み企業一覧」(2005年7月下旬~8月下旬調査時点)に掲載されているデータを基に、買収防衛策導入済み企業とその買収防衛策の内容を証券コードから検索できるようにしてみました。この部分は iframe 対応のブラウザで見
[2005/11/14 21:37] URL びんごばんごBlog



