 


[--/--/----:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

楽天悪いことは重なるもの。 

TBS株問題で苦境に立たされている楽天。
悪いことは重なるもので、今度は加盟店の人から
訴えられたそうだ。

この記事を読んでみると、中々楽天あくどい
ことをやっている。出店規約を一方的に変更して強引に
課金額を増やそうとしているそうだ。

そういえば楽天出店の売りは、その出店料の安さだった。
月一律5万円は宣伝文句には十分で、加盟店が続々と
増えたのは事実。ここに来て一方的に出店規約変更は
刺激的過ぎる。

そういえば経済学でゆでガエル現象ってのがあった。
水の中に入れられたカエルは、水の温度が少しずつ
上がっていってもそれに気づかない。気づいたときには
茹で上がって死んでしまうってやつだ。

つまり、値段をちょっとずつ吊り上げていってもまあ少し
ならいいやってことで気にしないわけである。いきなり
値上がりはカエルも驚いて逃げでしまう。

TBSにしろ出店者にしろ、このゆでガエル現象を教訓に
すればもっとうまく騙せたかもしれない。怒ったカエル
をもう一度水の中に戻すにはやっぱりもう一度快適な
環境を作り直すしかないのではないだろうか。


[2005/11/1123:57] TBS株問題 | TB(4) | CM(1)

だったんそばでダイエットに挑む

医師が治療方法について患者が納得のいくまで説明をし、患者はその説明内容を理解して、納得・同意したうえで治療を受けるという考え方 http://adverse.victoriaclippermagazine.com/
[2008/11/27 02:44] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sde.blog28.fc2.com/tb.php/18-37525e56


楽天 v.s TBS (2)

ソフトバンク孫社長が、「笑っちゃうぐらい大きな差」と携帯電話市場を利益プライベートクラブに例えていましたが、それを聞いて、「放送と通信の融合」の目指す本当のところは、テレビ局の占有する圧倒的な広告宣伝費をIT企業が狙っている構図なのだと感じました。現...
[2005/11/12 04:22] URL 三茶農園

楽天(4755)、独占禁止法違反として公正取引委員会に申告される

【時事通信社】によると、インターネット商店街【楽天市場】を運営し、最近では【TB...
[2005/11/12 10:02] URL Garbagenews.com

孫正義、三木谷氏に見る「人間性」

さなえさんの「やっぱり最後は人間性」を読んでというか、字面をじーと見ていて「経営者の人間性」って一体何なのかという根本的なことに思いを巡らす羽目になった。そもそも「人間性」なんてそんな簡単に見分けていいの? ということだ。まあ、単純に顔が嫌いだという簡単
[2005/11/13 21:37] URL 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン

茹で殺されないうちに

ケンコーコムの社長さん(たぶん)のブログhttp://www.kenko.com/blog/genri/genriindex.html にこんなことが書いてありました。--------------------------------------------茹で蛙(自戒) 「蛙を熱湯に放り込めば、あわてて飛び出すが、?水から徐々に温め
[2006/01/30 23:21] URL 元楽天出店者のブログ



